お花見計画

握手会なんて興味ないわ、って達観した人にないたい。
つーか、握手したいとか言う前に、ちゃんと本買えよ。(あは、買ってません。買うのか?シールだけ欲しい)

定員が少ないと言う人たち。何を言うか!
1500人もしてくれたってのに。お箸が持てなくなくなるぞ。鬼かー。
握手って、する前は「もうこの手は明日まで洗わない!」と思うのだけど、握手した後はすっかり忘れて、いつの間にか洗っていたりするものだ。←経験5.6回

ぽかぽか毎日暖かいので、桜もそろそろか?
いつもは4月の初めに、まだかまだかと練るお花見計画だが、今年は違う。
来週末辺り、もう見頃なのかしらん。はやい。
今年は、秋に桜の綺麗な川沿いのマンションを購入したS宅の前で、お花見する予定。川原でバーベQかお鍋か天ぷら。または、自慢の料理の持ち寄り制。
足らない食べ物や食器は家に取りに上がれるし、冷えたビールやワインも用意できる。

三つ葉と鶏のマヨネーズ和え」は、これまでハズレ無しのおつまみ。
酒振って網で焼いたささみを裂き、茹でた三つ葉と、醤油・辛子・マヨで和えるだけ。慎吾ママに教えたいほど簡単で、おいしい。(オリジナルじゃないけど)
あとは、桜っぽいものが欲しいところ。桜餅はお菓子名人のNに任せて、何かエスニックなものでも考えるかなあ。

料理って、腕とかなんかより、やっぱり創造力だと思う。持論だが、絵が上手い人は料理も上手い。
前に、料理研究家って人たちに、昔から料理が得意だったか?と尋ねていたが、多くの料理研究家が、若い頃はやったことがなかったけど、親が料理好きで美味しいものを食べて育ったと答えていた。
料理はやれば誰でも出来るものだから、きっと、いい味を覚えた人が美味しい料理が出来るのだ。要は、目指すものがよけりゃ、美味しくなるってことか。
歯も同じらしく、歯医者の知り合いが、目指す「完成品」で腕が決まるってなことを言っていた。
果たして私は、料理が上手い人になれるのか?少なくとも、きっちり計量するものが嫌いなのは確か。お菓子とかパンとか・・・。なのにパン教室へ行っていたりして。

(モノマネが得意な人は、絵心バトルが得意。でも、絵が上手くてもモノマネが下手な人は、絵心バトルは苦手。←持論
歌が上手い人は頭がいい、と言っていた友がいたが、それは違うと思う。ぷぷっ)