「世界遺産 ポンペイ展」 愛知県美術館

●午後は「世界遺産 ポンペイ展」へ。
ヴェスヴィオ山の噴火(紀元79年)で埋もれたイタリア南部の古代都市ポンペイの文明を再現した巡回展。
2000年も前の暮らしは、それほど昔に感じられない程、生活水準、医療、科学技術が高い。

犬を飼っていたことにまず驚く。しかも、首輪をつけて。
秤、楽器、天球儀、給湯器、織機、自動距離計測器、コンパス、圧搾器、投石器、庭園、公衆浴場、家庭風呂、工房やパン屋もある。
城壁で囲み計画的に作られた都市ポンペイ。この頃、ヤマトはなんと、弥生時代だ。
あぁ、イタリア行った時にポンペイにも行けばよかった。観どころがあり過ぎて、ローマ市内で精一杯だったのよう。

ワクワクしたなあ。楽しかったーっ。

サタ☆スマ大家族SP
すごい親と子で家がすざましいことになっていて「大家族もの」は嫌いだが、これは楽しめたぞ。
名前は大家族だけど、普通の家庭だったし、いつもは真顔で見てる自れの映像を、今日は本気で大笑いして見ていたのがよかった。

けど、
2人はこんなに子守りが似合ちゃっていいのか?

デリ!スマになったら、”それは無理だろって子をいきなり中居に預けるコーナー”は、ありませんように。
デリ!スマになったら、”あなたより忙しい慎吾に早朝から働かせて、また来てよとか言う奥さんが出るコーナー”は、ありませんように。
だらだらトークのローテンションが維持されますように。