郭源治 台南担仔麺 (タイナンターミィ)

課の暑気払いの会をやった。場所は「郭源治 台南担仔麺 (タイナンターミィ)」。
名の通り、元中日の郭源治の店だ。

料理は小皿料理で安くて美味しい。忘れてしまうくらい色々な料理を注文したが、中でも「黒豆と豚のスペアリブ」が美味しくて2回も頼んだ。
「味仙」ほど辛くなかったが、何かの中にえらく辛いものが入っていて、それを噛んだらあまりの辛さに笑いとヨダレが止まらなくて参った。

この日、私は酒豪の烙印を押されたらしい。
紹興酒を600ml×3本注文し、そのうち半分は私が飲んだと皆が言うのだ。ほんとか?
でも、紹興酒は素晴らしいお酒で、飲んでも後で喉が乾かないのがいい。目覚めも爽快!朝の4時から、爽やかなこと。もちろんハングオーバーなんかない。

実は、家に帰ってお風呂に入った後の記憶はない・・・・。酔っ払いはこれからやることは分かるけど、やったことは忘れるってのは本当だ。
ちゃんと、エアコンを28℃ソフトに設定して寝てたもんな。アラームもオンにしてあったし。
エライエライ。

郭源治 台南担仔麺 (タイナンターミィ)」は、ちゃんと郭源治が挨拶に来てくれた。
ドラファン揃いの我らはウハウハで、小学校の頃から横浜に住みながら細々とドラファンを続けてきたハム主任は、握手をして目がハート。ハム太郎化した。

この日、川上憲伸ノーヒットノーランを達成。すごい!
しかも相手は巨人。気分いいねえ。