ぼくたちの青春

他の国家に、突然連れ去られるなんてことがあっていいのだろうか?
ただ生存確認の調査報告を受けたことで、正常化交渉を進めていいのだろうか?
拉致された人たち全員を帰国させることのみが解決であって、このような結果はむしろ不安材料にはならないのだろうか?
あのような調査報告なら、この機会を待たず事前情報としてあって然るべきだし、結果によっては再検討すべきだと思う。
絶対に、おかしい。

ずっと前、たしか東海テレビ製作の「ぼくたちの青春 19××(年号忘れた)」という単発ドラマがあった。
愛知県の時習館高校を舞台とした話で、仲間の一人が故郷の北朝鮮へ行ってしまう結末だったが、あれはもう一度見たいドラマ5本に入るなあ。
再放送の予定が一度あったけど、結局何かの都合で急に放送が流れてしまったから、一度しか見ていない。
萩原聖人がまだ売れていない頃だったから、あれは10年くらいも前なのかなあ。主人公は筒井道隆だった。

この機会に、再放送されることを期待。