札幌 2

札幌へは、19時半頃到着。
ホテル近くの三越で、きのとやのチーズスフレを買う。
滞在中に食べる用に、飲むヨーグルト六花亭のチーズプリンも。
このチーズプリンが、濃厚でチーズ好きには堪らん美味しいさ。これが100円なんてびっくり。

夜はコンサート参加のスマ友らと、ススキノで飲み会の予定。
18:30開始だから、23時くらいからか。
お店確認のため、歩いてススキノへ。すげーーー。
黒服に客引きに観光客に地元民が入り乱れ、すごいことになってる。さすが、金曜の夜。
それにしても、あまりのすごさにびっくり。
飲み屋と普通の店と風俗が混在すると、こんな風になるのか。
去年も10年くらい前も来たけど、こんなだったっけ?
これは、男らは、楽しいわけだ。

今日のお店も明日のところもすぐに見つかり、ホテルに戻って、連絡待ち。
どうやら、昨年からほとんど改善されない仕切りの悪さで、規制退場が大変なことになってるらしい。
結局、連絡があって再びホテルを出たのは、23時過ぎていた。
この時間に出かけるなんて、旅先ならでは。
考えられないな、普通。

遠くからも大勢来て、チビッ子もいる5万人規模のSMAPのコンサートが、こんな時間にしか会場を出られないなんて、問題じゃないのか?
意見は主催者やイベンターにバックした方がいいね。
コン事務局も指導すべきだ。
地方により仕切りやマナーに差がありすぎるのは、地域性ではなく、イベンターや警備の良し悪しだと思うけど。

続く
(写真付にする予定、そのうち)