大阪で食いだおれ 2日目

(1から続く)

・朝起きたのは9時
Yはまだスマビデオを観ていたが、私は観ながらいつの間にか二度寝。起きたらチェックアウト近い正午前で慌てる。

・昼食はオムライス「北極星
なぜオムライスかと言うと、先週東京の丸ビルへ行った時、「壱番星」でオムライス食べる気満々だったのに、休み時間で食べられず、オムライス気分継続中だったから。
オムライス発祥の店だが、そういうのは大抵大したことない。今の味が美味しいのだ。
でも、これは美味しかった。
お座敷なので、1サイズ下のGパンに挑戦し馴染んだばかりの私の足腰は、キツキツ。でも、これですっかりジャスト自分サイズ。

・食後はやっぱりお茶
「マリア―ジュフレール」のティ―ルームへ。種類が多過ぎ選べません。
私はダージリンのモンスーンフラッシュが一種だけあり、それに。
Yはハッピーパーティーっての。
香り高くダージリンそのものだったが、摘む時期でどう違うかは分からず。
Yのは、ハーブがブレンドされ、ほのかにローズマリーの香り。
タルトはベリーが瑞々しかった。

・戎橋近くに行列
行列にはとりあえず並んでみたくなる。大学いも風ポテトのお店だった。
飴の泡の状態をみて揚げたポテトを絡ませる。やけどの跡は勲章ね。私は職人にヨワイ。マイスターらぶ。
飴と飴がつかぬようバラし、禿げたのをポカよけ。素晴らしくて見とれた。
列車で食べたら、おおおいしいいー!
heartburnless sweet potatoesとあった。胸焼けしない芋ってことね。
飴がカリとして中がほくっして。地味だが、これは大ヒット。

穴子寿司
物産展でも買えるけど、Yがどしても買いたいっていうので福寿司へ。
お土産のはずが、自分の駅弁に。
わざわざ心斎橋に行ったが、駅の地下街に支店あり。もう飽きたが551の豚饅もお土産に。
アーバンライナーは2本/時あり、20:35名古屋到着。
車中でマクベスのパンフを読み舞台を思い出しつつ、居眠り。

・スマステも忘れずに見た
この人、なんでこんなにピカピカなんでしょ?睡眠不足なのに。
昨日ビデオで見た汚いコドモが、このきれーいな人なのね。

明日も休日って嬉しいなんなん。