ふしぎ

・今朝、通勤電車で、人生初のふしぎ体験をした。

私の乗る駅では空席は滅多になくて、立っている人も多数。ぎゅう詰めではないけど、混んでいる。
座席は7人掛けだけど、足を広げたり詰めずに座る人がいて6人くらいしか座れないんだよな。
でも、女性専用車両は整然としていて、8人も座れる。

今日は一つ席が空いてたから、その席に座ろうとしたら、
「席、座らない方がいいよ」と、小さな声が。
「え?」きょろきょろ←私
でも、前につり革持ってる人も両隣も無反応。席は別に普通だし、誰も何もないかのよう。
座っちゃいけないかと思ったけど、本が読みたいから座って読んだ。
さっきの「席、座らない方がいいよ」は、気のせいか?
寝ぼけていたのか?私。でも、聞こえたんだよなぁ。なんなのよ、あれ。こえー!

「七瀬ふたたび」(筒井康隆)という、人の心がわかってしまう女の子の三部作があったけど、あんな感じかも。七瀬が聞こえる時って。

・前は楽しい夢劇場が毎晩開かれていたが、ここ2.3年、夢をほとんど見た事がない。たまーーに見るくらい。
昨日、何ヶ月ぶりかに見た夢は、内容はさっぱり覚えていないが、紺のキャスケットを被った慎吾を見て、「慎吾も紺のキャスケット被ってる!」と思ったことだけ覚えていた。
紺のキャスケット・・・って。ぷぷぷ。
きっと、昨日のコントで木村が涼とか言ってたから、あの似合わなかった帽子を思い出しちゃったんだわ。でも、被ってるのは慎吾。ぷぷ。
久々に見た夢がこれか。
紺のキャスケットの慎吾さんは、一体どんな役だったのかね。無駄に出演させちゃった。

どうせなら、スマ仲間Sさんの昨晩のように「台湾で子リスと剛の3人で陶芸をする夢」なんてのが見たかったわ。見てー、こんなわんだほーな夢。