間に合った

晴れて東芝RD-XS40ユーザーになった。

VHSにも接続したいし、うちはCATVだからチャンネル設定が少し違ったりして、ちと苦戦。「スマ夫」を逃したのは惜しいが、なんとか「情熱大陸」の予約録画に間に合った。よかった。
試し撮りが、上手く削除できねー。使いこなすには、程遠い。
明日のスマスマは留守録だから、一応ビデオもセットしておこう。
レートをいくつにしたらよいかよく分からないので、無難にSP(ビデオの標準モード)にしておいた。
ビストロとつまらんコントは、たしかレート変更ダビすればいいのよね?劣化するらしいけど。
編集できるまで、しばらくHDDに溜まるなあ。
日々是精進、試行錯誤だ、これから。

まずは、体系を決めなきゃ。
どう分類してよいか決めておかねば、無駄に溜まりそうだ。録画から編集、保存までの自分用マニュアル作ろうっと。

録画第1号は「情熱大陸」。マクベス唐沢寿明の密着だった。
唐沢、男前だ。
下積み12年。やっとこれで食えると思ったのは28才。91年だから、野田秀樹の舞台に出た翌年だ。TVに多く出始めた頃。その前の唐沢を知っていてよかったと思う。