生スマ

先ほどやっと見ました、2回の生スマ。

私は鈍いのか?
どっちも、それなりに楽しめた。
浮世離れをしているうちに、この2回の生スマが大騒ぎらしい。なんで、そんなに皆怒ってるのだ?
緊急生だなんて、吾郎復帰と同じくらいに、これは大事なことなのか?
よーわからん、スマスマスタッフ。

ただ、
生スマ(1回目)、段取り悪すぎじゃ。
生スマが慌ただしいだけでつまらんってのは、よくあること。
これまでも、面白いのはVTRと指スマだけ、ってことは多かった。
それは別にいいのだ。生スマは、生であることに価値があるのだから。

ただ、
段取り悪いことが良くない。あれはミスだからな。
そして、OAしてしまったのものを、小芝居しつつ言い訳して、翌週やり直すことが更に良くない。
「生」なのだよ。やり直しはきかないのだ。失敗したら、始末書ものなのだよ。
なんつー、無責任な放送をしておるのだ?流したもんには、責任を持て。

たかが、ゲームではないか。
それを、全員呼びつけて、やるほど重要なことなのか?
そんなに重要なら、きっちりとお詫びをし、小芝居なんかしなきゃいいのだ。
それよか、予定されていたビストロが延期された事の方が、よろしくないんじゃないのか?せっかくの「黄泉がえり」公開のプロモーションだろうに。
つよぽんの映画なのに。

緊急生スマする必要は全くないと思ったが、そんな放送も結構楽しんだ私。
あの無駄な20分の「オレにぼかし」とか「深海魚」とか、髪についた紙をとってあげてる吾郎とか。2週も生の5人が見らるなんて、ゴーカだし。

要するに、
このところのスマスマへの危機感というか、これじゃイカンだろってのが、ここで噴出したと言うことだな。
スマスマはSMAPにもファンにも大事な場所なだからね。ホームグランドはここしかないからな。
そこのところを、ちゃんと理解しておるのかな?スタッフは。

(なんて、書くあたり、既に大騒ぎの人たちの一員=私)