国民の休日

今朝、新聞のTV欄を眺めていて気付いた。今日は、国民の休日だったのね。
そんなの関係ないやい。昨日休めば4連休になるなんて、関係ないやい。
出勤日だからーー。

休日なので、TV欄が豪華だった。
NHKは「国宝100選」という6時間の番組を放送することになってる。めちゃイケの加藤パパの再放送もある。
慌てて、「国宝100選」の録画を予約。
HDD残量が10時間しかないのに、6時間番組を録画の太っ腹。
今夜の「僕の生きる道」「ぷっすま」「天声慎吾」は大丈夫だろうが、明日の「HR」は危なげ。
夜、3つに分けてDVD-RAMにダビングし、日曜に撮った「日曜美術館・ベルサイユ宮殿」「世界遺産・ハットゥシャ」「情熱大陸中村獅童」も-RAMへ移動。これで、なんとかしのげる。

ハットゥシャ。
トルコに行った時、感動した車窓の風景はこれだ。
ロバで荷物を運び、石の家に住む田舎の人々の昔のままの暮しぶり。
イスラム社会だからか、子供からじいさんまで、あちこちで男同士連れ立ってぶらぶらしていた。女は働く。
男だけの遊園地なんて、気持ちわるーなものも、イスタンブルにはあるらしい。
トルコの子供は、眼がキラキラで可愛かったなあ。
VHSの過去の「世界遺産」たちも、いつかDVDに。

剛が昼間TVに出ていたですってー?出るなら、事前にお知らせしてくれよ。しくしくしくしくしくしく。
でも、知ってても撮れたかどうか・・・。
頑張ってもっともっと空き容量作らねば。日々、何があるか分からないからな。
3月初めはCD&DVDのプロモーションで出まくるだろうし、その後は、1週間近く家を空けるのだ。たいへんだーたいへんだー。
日々是精進(?)。でへ。

明日は、来月の旅行の打ち合せ。
時期を変更したら、イラク情勢が悪化し、イチから計画し直しだ。ブッシュめ。