砂肝ください

旅行会社の帰りに、久々にビストロ「ポコ・ア・ポコ」へ行った。
一見”メンバーズ”風だがスナックと違うのは、カラオケはなくて、黒板には本日のメニューが並んでること。
店は見かけに拠らないのよ。

砂肝炒め、ホタテのうにソース、ゴルゴンゾーラのフォンデュ風、あさりの台湾風、魚介のトマト煮込み、生ビールとノンアルコールビール(まずい)をオーダー。
うにソースがおいしくて、バケットも追加。
殻つきの牡蠣のチーズ焼きが食べたかったのに、隣の夫婦が沢山頼んで食べ尽くされてしまった。ちっ。
レモンと塩、胡椒の味付けの砂肝炒めが、めちゃめちゃ美味しい。

砂肝、大好きなのだ。
だから、まずは砂肝炒めを注文したら、「僕の生きる道」を見ている連れは、TVと同じことしてるよ、ぷっ、と思ったんだと。
いかにも私がしそうな事だけど、知ってたら絶対やったけど、それはまだ見ていないぞ。
これまでのストーリーを説明しながら涙声になって、聞きながら涙目になって。
ハナをすすりながら「うまいねー砂肝。」と食う2人。
そして、「僕の生きる道」ばなしを延々。

来月定年退職するKさんの課内送別会、ここでやろうかな。
考えようっと。