ヒー イズ ニンジャ (シーッ)

言う事為す事おもしろい。
何回も観て何回も面白い。笑かしてもらった。

会話って、何を話すかが大切なんだな、話せるかどうかよりも。
と、改めて感じた1/30のニッポン人・スマステ京都ツアーのドクターカトリ。
こういう面白さは、センスや、勘や頭の回転の良さからくるのだろう。日本語でも英語でも、つまらないものはつまらん。面白い人は面白い。
そして、楽しげな小太りのオッサンを見るのは、楽しい。
HPが充実したスマ番組は、これだけじゃないか?毎週規則正しく更新し、インタビュー記事もしっかり。いい番組だ。

来月京都に行く予定のところに、こんな企画。
でも、何回となく訪れているので、ベーシックでない所へ行きたいのだ。
名古屋からは、車でもバスでも新幹線でも在来線でも、日帰りでも泊まりでもいい。大学へ行く子も多いしな。
関東からは、京都は気軽に行けない所なんだな。遠いもんなあ。

それにしても太い。
Tシャツが貼りつくボディとは言うが、上着が貼りつく体はなんとかならんものか。
「ダイエットできますように」のお祈りに「かわええ!」と一瞬騙されたが、神にもんもんしても、痩せんぞう。

外国人向けツアーと言えば。
えげれすで我らが参加した現地ツアーも、あのような英語ガイドツアー(日本語通訳付き)。
バス2台で日本人は7人だけ。後ろの方に7人+通訳が座った。
日本人には人気がないのか?ストーンヘンジ&バース。
外国人に混ざってのツアー(と言うか、自分たちも外国人)は初めてだったが、英語話せないのはお構いなしで、平気で話し掛けてくるわ、テンション高いわで、とっても面白い。
平原の中の突如現る巨石群に興奮して、旅行の写真は石石石。
ずっと世界七不思議の一つだと思っていたが、世界七不思議は複数あり、ここは「第2世界の七不思議」とは、最近知った。

その第2世界の七不思議は、
1・ローマのコロッセオ
2・アレキサンドリアカタコンベ
3・中国の万里の長城             
4・イギリスのストーンヘンジ
5・イタリアのピサの斜塔
6・南京の陶塔
7・イスタンブルアヤソフィア     

もう4箇所も行っていた(先ほど気付いた)。
6は現存しないので、あと2つで制覇!? びっくりだ。
万里の長城は行けそうだけど、アレキサンドリアってどこだ?
来週の「世界ふしぎ発見」は、ストーンヘンジ。なんだか、TVが私らに合わせて動いているみたいだ。うほほ。