自己啓発

あれえ?
先週放送の「きみはペット」が、もう再放送されておる。
いいシステムだのう。大河みたいだ。
これなら撮りこぼしても平気。
モモは、18の慎吾がやりそうな役だ。今じゃ無理だがな。

今日は、明日発表の今期のシートを作成していて、スマスマ間に合わず。
改善項目や達成目標のほかに、アピールとして自己啓発も入れる。(”事故併発”と何度IPミスしたことか)
自己啓発=語学力向上が、まあ一般的なんだが、「習い事でもいい。お茶お華でもいいから。」とうちの課長は言った。

お茶がいいなら、陶芸でもいいのだな。
習わないとダメなのか?独学じゃいかんのか?
NOVAはよくて、ベラベラブックで自習はいかんのだろうか?
文化的なことならよいのか?
バレエがよいなら、オケピ!もいいのだろうか?
歌舞伎がよいなら、吾郎の舞台もいいんだろか?
名フィル演奏会がよいなら、SMAPや嵐のコンサートもいいのだろうか?
美術展鑑賞がよいなら、仮装大賞観覧もいいのか?
宮本武蔵はよくて、バガボンドはいかんのだろうか?
自分で幕末や新撰組についてお勉強するのは、自己啓発なんだろうか?
いったい、自己啓発と趣味の境はなんだーー?

結局、3項目を書き入れた。
1.社内通信教育受講:年2コース 上期/日本語能力検定対策コース(受験はしない)
2.NHKTVラジオ講座受講:年2コース
3.文化活動:12回/年

3.文化活動って、なんなんだ?
洋の東西古今を問わず、文化に親しみ探求するのよ!

今日のビストロ、自社の女子社員をゲストにしてどうするよ。
「おいしい料理を作って、ご褒美にキスをもらう」のがビストロ。
キスがご褒美になる人を、お招きしてくれ。
そういう、コーナーだったんじゃないの?(まだ見てないのに、文句タレですまん)