「来たーー!」の大安

本日は大安。
大安と言えば、金屏風。
金屏風と言えば、大河でござる。

金屏風ではないけど、本日の朝日夕刊に、ついに来たー大河話、勇話。
荒んだ心を、幸せでいっぱいにしてくれるようなお話。
三谷さんの好きなところの一つは、うんと年下の慎吾のことも「かとりさん」と呼ぶところだ。
あなたなくしてはないと言われ、信頼され、世間の憶測や批判や心配をきっぱり否定し払拭してくれる人に出会えて、共に仕事が出来るのは、なんと幸せなことだろう。
先日のオケピ!でも思ったが、こんなに楽しいものを書く人や魅力的な役者さん方と仕事が出来るなんて、人との出会いは素晴らしいなあ、と。
周囲は敵ばかりでも、味方が傍らに居ればいいじゃないか。
金屏風はなくとも、これで満足。
来た――!の「ありふれた生活」だった。

そして、もう一つの来たー!は、青い封筒。ではなく、茶封筒。
今月末の吾郎の舞台「謎の下宿人」のチケット。やった。
そして開けてびっくり、3列目だ。荒んだ心をほっこりさせてくれた。

まだ来ない、青い方。
こころが荒んでるのは、新規加入手続き中に、口数が足らないまま申し込みが始まったから。
2人で2口増やした(はず)のに。これじゃ、全然足らないわよう・・・。
しかも、大阪は激戦らしいじゃないか。
大阪と名古屋に住む者(相棒Mと私)が行くのは、もちろん大阪と豊田だ。
大人しく大阪と豊田を、一口ずつ申し込もう。慎ましく。
他にも、オーラスに味をしめて4年目の今年は遠くて行けやしないとか、3日も豊田スタに通ったら倒れるとか、福岡も激戦なのー?とか、鬱はいろいろある。