およばれ 1

3月末に定年退職したKさんが趣味でやっている農園ヘ、Nと遊びに行く。

三好ヶ丘から車で5分程の住宅街の一角に、家2軒分程の広さのKさん農園がある。
2/3にKさんが野菜を、残りはハーブや花を奥さんが育てている。
じゃが芋、ネギ、茄子、かぼちゃ、らっきょ、ごぼう、レタス、セロリ、にら、スナックえんどう、アーティチョーク、麦、アスパラ、ラズベリー、ブルーベリー、苺、洋ナシ、りんご、ぶどうなど、沢山あって忘れてしまうほど、多品種を育ってている。

今日はサツマイモの苗の植付け。
秋の収穫目当てで、Nとお手伝いを兼ねて遊びに行ったのだ。2人で普通のと紫いもを100株、畝で8本分を植える。
首にタオルを巻いて帽子を深くかぶる。やり方を教えてもらって、黙々と植えていく。
サツマイモは小学校の時収穫した覚えはあるが、植えたのは覚えていない。
幼稚園の時は熱を出して芋掘り遠足へは行けなかった。今年の秋の収穫を目指して、根の出る茎の部分をしっかり植めた。
足が疲れて立つと、一瞬くらくらっ。立ち眩みしそうだ。農作業は朝のうちに限る。今日は快晴でなくてよかった。
土には、ミミズやマル虫がいる。ミミズなんて見るのは、久々だ。前は道路によく干からびていたけどなあ。
植えたあとは水を巻く。雨が降ると土が流れてしまう。しばらく大雨が降りませんよう。

畑のアスパラをポキッと折って生で食べる。甘くてうまい!
ビニール袋を貰って苺を摘ませて頂く。
綺麗な赤いのがなかなかない。白っぽかったり、赤いのは虫がもう食べていたり。
甘い苺の匂いが漂ってくる。30粒程を摘んだ。ジャムにしよう。

奥様がやってきた。初めてお目に掛かる。
Kさんは、物静かなおじさん。奥さまは若くてちゃきちゃきした元気の良い綺麗な人だった。
こんなに楽しい奥様がいたなんて。
課でKさんの送別会した時は、奥さま手作りのフラワーアレンジメントを全員頂いた。
奥様のハーブ園を案内してもらう。
飾ったり、料理やお菓子に使っているそうだ。
これからアレンジメントをしましょうってことになり、使うハーブやバラや枝ものを切る。ハーブのフレッシュな匂いが心地よい。