いよいよ

・昨日は年に1度の健康診断。
レディス検診は1〜3月の受診だったのが、今年度から4〜7月になったので、前回から3ヶ月も経っていない。
数週間前の眉毛ザルが表紙の女性週刊誌が、今ごろロビーにあった。
あれはウキウキウッキー「SMAP NO.5」の時の撮影だったのか。あんな眉で歌ってたなんて。

豊田スタジアム確認開始
なんですと?落選した人もいるんですと?地元に還元、一般に開放なのか?
手分けしたなごやんずは仲良く皆あたり、地元は3日とも行けることになった。
ありがたや。なごやんずと見るのも、また楽しみなんだよなあ。
電車は大量に増発するんだろね?1時間に2本のままなら、暴動が起きる。

名駅の大きな本屋には、日本史コーナーに、早々”04年度大河ドラマ新選組」の世界”の帯付の本たちがたくさん平積みされている。いよいよですなあ。
でもあるのは、土方本ばかり。

新選組の小説の類は、未だ「燃えよ剣」(土方かっこえええ!)と「新選組血風録」の2冊しか知らず、発表以来なにも読んでいない。
まず史実を勉強して、小説はその後に読む。そして、締めは「近藤勇白書」だ!と決めているから。
新刊<a href=http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis?Cgifrom=m2-ezy-03&MBN=MJ03042186>「新選組決定録」(伊東 成郎)</a>を読むつもりが、ああ、ついに手を出してしもたよ、小説「壬生義士伝」に。
どこまでが史実で、なにが浅田次郎の作り話か、よく分からないよう。南部なまりが、読みづらいよう。でも面白い。