ふくび くーぅえん

副鼻腔炎が持病の人は、多いのか?
自分の周りにもちらほら。向いの席のHは、先のGWに手術をしたばかりだ。
全身麻酔で骨を削ったりして、10日間入院していた。
会社が休みのGWは、手術待ちが何年か先まで入っており、今年はたまたま空いていて、やっと受けられたそうだ。
慎吾は当分ふくびくーえんの手術は無理そうだな。
どう聞いても鼻悪そうなあの鼻づまり声がよいんだけど。Hは手術後も声は鼻声のままだし、声と鼻は関係ないか。
鼻もだが、右足の中指って、まーさか痛風じゃないだろうね?痛風のアイドルはありえないぞ。

私は喉は弱いが、鼻はいいのが自慢。
が、この3月になぜか1ヶ月も鼻声になり、それ以来どうもすっきりしない。
もしや、これが副鼻腔炎か?
それくらいのことではなかなか医者にも行けん。医療費も4月に3割負担になって、耳鼻科はファイバースコープの検査が高いしな。
5万もする脳ドック。でも、仕事で脳や内臓を大公開するなら、自腹がいいや。

最近体調がよくない。先週は夕方になるといつも微熱が。
大した熱ではないし、朝は普通だから会社が休めないのが、悔しい。
(隣のKK改め)ごんた君や元副鼻腔炎のHも、以前同じことがあった。
ごんた君に聞いてみたら、内科へ行き人生相談したらすぐ治ったと。「僕が人生相談しましょか?すぐ治るよ。」
Hは、自律神経失調症と言われ心療内科へ行ったが、薬を常用するのが怖くてやめてしまい、でも気付いたら治ったと。
異動のせいで、神経やられたかー?
毎日面倒で大変で、もーやなんだよな。ホント。
後任は、10年以上働いておってそんなこと知らんのかい!つー、担当以外は全く無知な人で。新人かよー、おめーは。
今更、そんなことを私が教えにゃいかんのか?と叱りたいところだが、1年違いだし、叱ると泣くかカリカリするので、彼女の扱いは慎重を要すのだ。
マニュアル作りも思うようにいかず、来週はハム主任も設計のY君も海外出張だし、いよいよスマラッシュだと言うのに、脳とHDDがキャパオーバーだー。き―――。