準備中

●HDDがクラッシュの危機。

福岡行きに備え、編集作業にいそしんでいたところ、突然「再生できません」のエラーが出て、サムネイルが表示されなくなった。
プレイリスト作成を一旦終了させて、HDDのリストを開くと、頁をいくらめくってもサムネイルだけは一枚目の画像のままで、あきらかに異常。
そして「予期せぬエラーが発生しました」と。

えええーーん。壊れたーーー。

未編集のスマステ人間ドックも、どうぶつ探検隊もあるし、毎日見てる愛と勇気もあるし。
ああ、今週のいいともたちも見てないなあ。剛の特別編も入れたままだなあ。先週のスマスマもだなあ。思い出せないほどいろいろあったなあ。

電源を落として立ち上げ直してみるが、いつまでも終了せず。
長押ししても電源落ちない。フリーズかよ。
ゴ――ン。
人様にお願いして、スマスマと探検隊と人間ドックを頂こう。あとは泣こう。
さよーなら私の秘蔵Vたち。

最悪の処置だが、停電のフリしてプラグを一瞬抜いてみる。ぶちっ。
恐る恐る再立ち上げ。
焦りながら見守ると、「正常に終了しませんでした。録画が消える場合があります」「了解」とかなんとか出て、いつもサムネイルが。
よかった、生き残ってるー。生還しているわー。

本当に本当に早くHDDを初期化せねば、ヤバイです。
組み合わせなど関係なく、どんどんRAMに保存してしまおう。
編集はHDD内じゃなくて、RAM内で行おう。
あんな、どきどきもうコリゴリだわよう。不精大敵。皆様も、こまめに掃除を。

●この年で初体験。
コンサートがよく見えるように、使い捨てコンタクトのを買ったのさ。気合入れてな。
これで、めがねより双眼鏡が覗き易いはず。

それにしても、他人に目の中に何か突っ込まれるってのは、怖いのう。
なっかなか入らず、コンタクト屋のおねえさん焦り気味。
自分でやるのは全然平気。すんなり、装着できた。

あまりの快適さにびつくり。
眼の中の違和感まったくなし、いきなり視力いい人みたい。なんて縁取りの濃い世界なの!
しかし、あまりの装着感のなさ違和感のなさに、つい忘れて眼をこすったりしそうだ。忘れて寝そうで怖い。
うっかりものの私には、向いていないかも。
スマコンとかスマコンとかスマコンとか、とっておきの時に使おう。