ビアビアビア

夏ももう終わりなので、課の面々で東山ガーデンのビアガーデンへ。
ここは、名古屋東部の東山動植物園裏手にあるので、会社帰りのリーマンで賑わうなんてことは、ありえない。
一応、確認の電話を入れると「予約?した方がいいですね。した方が確実です。」とチカラ強く言ったそうなので、よほど混んでいるのだろうと思ったら、がらがら。客は私らだけーー。
ぽつーん。貸し切り。
気のいいマスター(オヤジ)含め、店員は3人だけ。予約していなかったら店員が居なかったのかも。枝豆の解凍とか食材の都合とか、それで予約要だったのか?

夜景は灯かりが少なく(だって植物園の裏だから)、遠くにツインタワーやドームや全日空ホテルが見える。
音楽は、ムード歌謡。
「マスター。もっとホットなナンバー(笑)ない?」「はい、ホットなのね。ハワイアンかね?」そりゃハワイは暑いけどな。
変えてくれたのはタイタニックの曲。映画音楽特集らしい。これもホットかどうか。

でも、ビールを飲んだら気分はハイ!身体はホット!
「『タイタニック』と『ポセイドンアドベンチャー』がごっちゃになってる」と私が言うと、全員があれはいい映画だと「ポセイドンアドベンチャー」の話をしながら、男らしくビールは2杯目へ。
緑本を読んで、己に負けるな!と思ってたのに。