ひったくり犯

帰宅途中に巡回中のパトカーが「(近くの)○○交差点でひったくりがありました。気をつけてください。」と呼びかけていた。
そんな近くでなんて、物騒だわ。早く帰ろう。

大通りから、家のある裏道に入り歩いていると、前からスクーターの音が。
しかも、無灯火。
ひーー!
あれ、ひったくり犯じゃないのかーー?マジで。

無灯火のスクーターは近づいてきて、猛スピードで通り過ぎた。
ノーヘルの二人乗り。大口開けて笑ってやがる。
どう見ても、こいつら、ひったくり犯じゃん。
通報!警察に通報してやるーー!
と思ったら、パトカー(サイレン点けず)が後を追って来た。
やっぱりーー。
しかし、捕まらんだろうな。パトカー遅すぎ。

それにしても、ひったり犯と家の前ですれ違うとは。
結構ドキドキしたもんな。バッグを持ち替えたりして。
巡回パトが呼びかけしていなければ、うっかり引ったくられたかもしれない。
事前に知っていただけで、見てすぐそれと分かるなんて、危機管理は大事なのだなあと、改めて思った次第。
ひったくり犯は、「そのまんま」ということも分かった。
ああいうのが近づいてきたら、要注意。皆さんも、お気をつけください。