金田一吾郎さま

なんてハマリ役なんでしょ。
京極堂なんて似合うんじゃないの?と思っていたけど、金田一とはまたぴったりな。
下駄履き裸足の吾郎、ステキ。
前の方の席で見られた下宿人まっちも、裸足だった。
歩き回ったあと足の裏がピンクになってたのが、とても印象的。
紅潮した足の裏とは、ええもん見せてもらったーと、喜んだ覚えが。
書生さんのような袴とマント姿がしっくり。
ケンイチうじ密着で見せたボサボサ頭は、これの前フリなのか。
楽しみが、また一つ。

来年はすごいなあ。
大河に映画3本に、金田一ゴロオ。
中居さんもきっと何かあるね。ワクワク。

今日は、滋賀工場の人が3人、なぜか名古屋に遊びに来たいと言うので、夜に食事会。
現場の人なので、2人は夜勤明け。
3人のうち、一人だけうんと若い25才のSくんは「新記録に挑戦中」と言いながら眠そうな目をしていた。不眠企画か?あんたたち。
一まわり以上も違う3人組が、よく仲良く遊んでおるなあと感心。
日頃、現場の人との交流は、決まった人と以外ほとんどないが、いろんな面白い話も聞けていい。
また遊びに来てくれよ。

その時行ったのが、ドラファンの店として有名な中華料理「ピカイチ」。
星野引退発表の翌日に「ピカイチ」とは、なにかの縁。
店長兵頭さんは星野さんと親しく、昨日の引退の件でコメントが新聞にも載っていた。
どうして今発表というか、漏れるのかな?日本シリーズ終了後でもよいのに。
ユニフォームを脱ぐのは淋しいのう、ドジャースもどきのでなく、縦じまでも。

「ピカイチ」の料理は、うまい!
ささがきごぼうの素揚げと鶏肉、くるみを甘辛醤油で炒めたものが美味しかった。
なすミンチ、青菜炒め、エリンギと牛肉の黒胡椒炒め、ピーマン豚肉細切り炒め、ぎんなんと海老の塩炒め、野沢菜焼飯、大根餅などを注文。
どれも美味しくて、滋賀のトリオは大満足しておった。
よかったよかった。