スポーツと温泉の秋

ソフトボール大会&ウォーキングへ参加しに、藤岡町の組合施設へ。

支店チームは初勝利で3位になったが、運動不足のものばかりで負傷者が。
さっきまで元気に走っていたHさんは、ふくらはぎの肉離れ。
お調子こいて、芝生の上を逆立ちして遊んでいたAは、あわやぎっくり腰。
10年以上振りにキャッチボールをしたら、しんどいのなんの。
前は今ほど目が悪くなかったのでよく見えたが、見えずに受けるキャッチボールは怖い!
失敗したら、中居さんみたいに指↑になるかもと、ふと心配に。

10時から、東京ヴォードヴィルショー「その場しのぎの男たち」の先行発売があるので、応援ベンチを離れて電話。
2.3度話中になったら、すぐに繋がった。
予約番号は「T****」
「シーですか?」
「いえ、ティーです」
「しー?エービーシーのC?」
「いえ、エービーシーデーイーエフジー(延々)…」
「タイガースのTですか?」
「あ、そうです」
おおい、Tを説明するのに、Aから順に言おうとするなよ。
なにか決まった言い方があるんじゃないのか?
タイガースのT、ジャイアンツのG、ドラゴンズのDは、仕事上でよく使っているけど、もちろん正式なものではないだろう。

敷地内の山にあるウォーキングコースも歩き、朝も早かったので疲れた――。
その後解散し、天然ラドン温泉の猿投温泉へ。
湯がいいかどうかは温泉フリークでないのでよく分からないが、湯温は高めで長くは入っておられない。長風呂は苦手だ。
岩風呂とサウナも入って、風呂上りはもちろんビールよねん。
運転手には悪いが、飲ませてもらう。
うまー!

すっかり湯上り美人になり、近くの手作りお豆腐屋で買い物。
ここの青豆豆腐が美味しいのだ。
味付けがんもは、焼いて食べると美味しい。普通のがんもとおからドーナツも買って、最後は地元に戻って、餃子屋「青山商店」へ。
家で焼いたら、皮がぱりぱりで中は野菜多めでジューシー。
自分で作るのも、同じ位に美味しいけどね。
餃子大王としては、冷凍餃子なんて食べん!と長年思っていた。
が、先日初めて慎吾の餃子を買ってみたら、あれ、今の冷凍ものは美味しい。
侮れんなあ、味の素のギョーザ。

疲れたので、スマステ3まで一休み。起きられるか?
どんな頭と顔しとる?