日曜の夜

待ち遠しくてならん。
20時から22時まで丸2時間の、真剣ドラマアワー。

新選組!(第2話:多摩の誇りとは)
歳のくすぶっている思いや、賊を斬った勇の葛藤が描かれて、より引き込まれた第2話。
為次郎兄の言葉”最期は思いの強い方が生き延びる”が、
後に武士であることに執着する気持ちにも繋がるわけなのだな。

戦利品のコルクを懐に忍ばせている2人が、なんとも可愛らしいなあ。
歳さんは、大事そうに小袋に入れて首から下げてて。
あれは2人が触れた初めての異文化。
江戸の食いもんをバカにした→日本の海を汚すのは許せない→近藤勇も多摩の男ですと、
芽吹いている小さな思いが、こんなところから伺えるとは、面白い。
そして、勇と歳は、友達から同志になってゆくのだね。
仲良しの2人の回が、まだいっぱい続くといいなあ。

食べ物が出てくるのはいいね。蕎麦やだんごや饅頭。
池波正太郎の本は、食べる場面があって好きだ。

笑ったのが19のぐっさん。数えで今年19なら満17才じゃないか。
劇中でなくても驚く。
そして、ハリスを見た勇の鼻の穴がふんがっと広がってー。
驚いたんだねえ勇くん。沙粧慎子のようであった。