勇さんのおみあしがー

その間、スタパ内の食堂へ。
私とHさんは「勇御膳」
肉を食えー!って感じの勇御膳には、鶏肉がどかっと。
Sさんの「新選組!御膳」は、色々少しずつ盛り合わせ。
どちらも生八つ橋付き。

この龍馬のシーンを終えて1時間の昼休み。14:05再開。
会社みたいだな。
退場するとき窓から覗いたら、山本くんこちらににこやかにお手振り。
慎吾も続いてお手振りして退場。わわわ!
我らは外に出て、近くのスタバでコーヒータイム。
再入場可なんて、ありがとうNHK
たった200円でこんなに楽しい1日を。

【22話−2】 ややネタバレあり
龍馬はいなくなっていて、手前のセットで別のシーンの撮影が始まっていた。
屋根があるので、勇さんの胴体しか上からは見えない。

局長・副長・捨助の3人の場面。
奉書の束や袱紗に包んだ何かやら衣類が入った葛篭を持って、
京まで届けに来たらしいシーン。
かっちゃんに会えてすげー嬉しそうな捨ちゃん。
肩に手を掛けたりするから、勇さんはウザそうに払いのける。
そこへ副長が登場。
途端に「ち、なんだよ」な顔になる捨助。ギロンと睨む副長。
ギロンかっこええー。むくれた捨ちゃんかわええ。

待ち時間、勇さんはオトメ座り。
土曜だがそれほど人は多くなく、一般の見学者の波が引いた時に窓に寄れば、セットのキャストが覗ける。
モニターは表情が分かるので楽しい。
台詞を練習する獅童さん、談笑する2人。
生姿をガラス越しに見ていたとき、突然、勇さんが袴を太ももまで捲り上げ、お尻か脚を掻き掻きー。
突然のサービスショットに、笑いの混ざったキャーの歓声が。
そんな本能のままに掻かなくても。
おみあし丸見えだつーの。モニターに大写しだつーの。
本日の見どころその一であった。

このシーンのもう一つのみどころ。
捨助のtake9までいったNG。
だんだん、ハマって行く様子が面白かった。
そのうち局長も副長もつい笑い出したりして、NG続きでも和やかな雰囲気。

待ち時間、刀で脚を突いたり畳をつついたりして、スタッフに「コラっ」と叱られる勇さん。
刀を振りまわしたり斬り付けたりもして、遊んでおった。
こんな風にオフショットまでギャラリーが見れるのが、すごいな。
ずっと見られ続けているなんて、他の民放ドラマではありえない。
こういう姿を見せて貰えるのも、貴重なことであるな。
ありがとうNHK大河ドラマ

(まだ続く。このあと見た事ない姿見て、降参)