予想を裏切り、期待に応える

今日スタパで見た、みたにんの色紙の言葉。
心に念写して帰ってきました。

昼も夜も、見た事ない顔を今日はいっぱい見たなあ。
さっきまで勇さんだった人が、生放送を仕切っておるのがウソのようだ。
あの人とこの人が同じ人とは。
朝からあれだけのことをして、夜の夜中まで生放送って、
並大抵の人ではないと改めて思う次第。すごい人だよ。(イタタなのは見逃してくれ)

SさんHさんにお付き合い頂いて、スタパ見学に行って参った。
待ち合わせは原宿。修学旅行生みたいだわー。
いるかな?やってるかな?とトキトキしながら106スタジオに急ぐと、
既に収録中。いたわーー。
ギャラリーが窓に貼りついていたので、モニターで見る。
奥の方での撮影なので、セットの屋根が邪魔で生姿は窓越しには見えないし。
ネタバレという程ではない、撮影の話を以下に。

【22話−1】
局長、副長、龍馬の3人のシーンで、季節は夏。
局長のお着物が単の白い物に。
白いので顔映りがいい。顔もすっきり見えるー。
どういう場面かはよく分からず。顔つきがみな真面目であった。
そろそろ龍馬暗殺も近づいているだろうが、このシーンの様子では新選組暗殺説はとっていない気がする。
局長が立ちあがって、龍馬の横につくことを何回か。

待ち時間、オデコのテカりを直される局長。
リラックスして足を伸ばしたり、肘枕してる副長、あぐらをかく程度であまりくずさない慎吾。
山本君がひたすら慎吾に話し掛けてる様子。
でも、慎吾1度も笑わず。自分からは話をせず。
眠いのか?大あくびを何度か。
いろいろ痒いらしく、顔掻いたり鼻を擦ったり目を擦ったり耳をいぢったり。
両手で猿かゴリラのように胸あたりも掻いておる。

何回かの待ち時間で、慎吾の反応よくなる。少し笑ってるわあ。
こんなに見つめ合って話をする男同士見たことねー。
こんなに顔近付けて談笑する男同士見たことねー。
こんなメオトのような(妻慎吾・夫山本)、今にも膝まくらしそうな体勢の男同士見たことねー。
なんだー?これが噂の、局長副長ラブラブってやつか?
楽しいわア。観察楽しいわア。
こんなに話していたら、メンバーにも話してないことも話すだろうな、ネタ切れだよな。
その間、江口龍馬はメオトの会話には加わらず。
セット変えなのかキャスト一旦退室。その時手前に歩いてきたので、月代の脳天を見る。
生勇初めてみた。月代を上から見下ろした。