暑い、26度かよ。

伯母Hのお見舞に行く。
今日付き添いの叔母や母貞子に差し入れを持参。
お気に入りのいつものパン屋のサンドイッチと、会社に毎年来る仙石屋さんの農園のりんごジュース。
今月は忙しくて久しぶり。見ないうちに少し弱った気がする。
そう気付くのが嫌で、これまで頻繁に寄っていたのかもしれない。
でも今は安定していて、今日は初めて車椅子に乗せてもらって廊下を一周していた。

ここに来ると、冠婚葬祭にしか会わない従兄弟たちによく会える。
休日に行くと誰かが来ている。
今日はTちゃんがお見舞に来たらしいが、擦れ違いだった。残念。
旅行好きのTちゃんと話すのは、とても楽しいのに。
ロビーでテレビを見ながら叔母とサンドイッチを食べた。
テレビでは、ウイーン少年合唱団が唄っている。ウイーン少年合唱団と言えば、映画「野ばら」だ。
は!ええー?なんでウイーン少年合唱団。
今日のスタパは、東京江戸博物館の「新選組!展」のことやるんじゃないの?
と、慌てたが、その後のコーナーでやっていた、よかったー。
学芸員の説明が分かり易い。
「これは会場で見て頂くとして」と、説明を出し惜しみされたあの書簡について、もっと教えてくれい。

その後の番組探検隊。
歌江さん。いきなりネタばれしましたな。私は驚いたぞ。
どうも「隊士=若い人たち」の認識で、顔と名があやふやのうよう。
しんごちゃんのことは分かっておられたが。
地方へ行くと、見てますと若い人にいっぱい声掛けられて嬉しくてーと、
それを聞いてこちらが嬉しくなった、単純な視聴者がここに一名。
共演しているからでもあるが、大先輩であるのにうんと下の者を認める事の出来る人は、気持ちがいいもんだ。
栗塚さん然り、源さん然り。
若い人たちが、本当に素晴らしいんです」と、姐さんも。

明日は朝から楽しい予定があるのに、早くスマステ見たいーと今から思ってる自分がヤダ。