真珠の耳飾りの少女

映画の日なので、MOVIX三好に行くことに。
朝、新聞見たら。たいへん!昨日と上映時間が変わってるーー。
急いで待ち合わせを変更して、飛び出すように家を出る。
3日続けて時間変更するか。
なんとか上映前についたものの、チケット売場激混み。
空席はあるのに、買うのに30分くらいかかりそうだ。
遅い時間を予約するか?上映時間になった頃に、係員が売店で売るから来いと誘導してくれた。セーフ。
私らが見たのは「真珠の耳飾りの少女
キャシャーン」も見たいけど、これの方が早く上映終了しそうなので。
キャシャーンキャイーンは字面が似ていて、笑いそうになることしばしば)

フェルメールの絵画に秘めれれた物語。
絵のモデルの少女グレート(スカーレット・ヨハンソン)の表情が、台詞が少ない静かな映画で活きる。
彼女は声が低いところもいい。
フェルメールの絵のように、映画も光と影が美しかった。
スカーレット・ヨハンソンの美しさにもうっとり。
脚本が素晴らしかったので、自分なりの役作りをするため、原作は読まずに臨んだのだそう。
ロスト・イン・トランスレーション」も見たい。

17Cだから、西洋の時代劇みたいなものか。
当時日本は江戸時代初期、チョンマゲで帯刀の頃。西欧の文化は進んでいたのだな。
フェルメールの展覧会が数年前にあったけど、行きたいと思いながら会期を逃した。
後で、フェルメールが来ることはもうないだろうと知って、後悔しきり。

映画に行くと予告が見られる。予告は楽しい。
世界の中心で、愛をさけぶ」は、イマイチだな。本も読んでいないけど。
先日見た同じ行定監督の「きょうのできごと」は、とてもよかった。
淡々とした日常を描いたもので好き嫌いがありそうだが、構成が面白いし、くくくっと笑えるところもある。好きなタイプの映画。
「キュティハニー」 これは見たい!ハニーはキャラも歌も好き。見る。
スパイダーマン2」 酔いそうなので見たくても見れない。
「エレファント」見たい。