池田屋余談(1)

そう言えば、この撮影を見学した際にあった、広沢様に擦り寄る原田のシーンがなかった。
面白そうだったのに。
プレマップも、放送とは別カットを使ってるんだな。
それにしても、今後はネタばれに要注意。
ガイド本などのあらすじは一切読まないが、プレマやスタパは見ていた。
スタパは特に注意が必要のようだ。

階段をそろりと上がる近藤親子(この時はまだ他人)のシーンは、とても丁寧に撮っていた。
方向を変えたり、演技を変えたりで3パターン撮っていて、テイクも多かった。
時間掛けていただけあり、とてもよかったと思う。

あの筋書きはうまいなあ。
自分で周平を人選し、その周平に土方への伝令をさせる。
そして、土方が到着し「後ろだ、かっちゃん」の声で局長は助かるのだ。
すごいなー、この展開。
結局、局長は自分の選択によって命を守られたわけだ。
周平が伝令に走っているところは、今日の泣きポイント。
さっきは泣きそうだった周平がー、
私たちがスタパ捨助と見間違えたラムセス周平がー、
兄に連れられて入隊しただけだった周平が、伝令で走ってるー(泣)
立派な息子だわー、周平。