映画「LOVERS」

8月9日試写会にて。

チャン・イーモウは、しばらくこの路線でいくのか?
前の作風がとても好きだったが、ワイヤーアクションに嵌ってしまったかのような、
これでもかーこれでもかーまだあるかーと、そういうシーンの連続。
「HERO 英雄」の第2弾って感じだが、今回の方がストーリーも面白く、アクションシーンにも飽きがこない。
「HERO」は寝そうになったが、これは面白かった。

そして今回も映像がすばらしく美しい。
特に竹林の線の美しさはみごと。つい伊右衛門を連想してしまった。
たとえ話がつまらなかったとしても(面白いけど)、映像は見る価値あり。
チャン・ツィーの舞踊シーンもよかった。

前作「HERO」は全然面白くなかったなあ。
クリスマスの晩に見て、その後食事に行ったら、「フルコース8000円のみ」でプチムカだった憶えが。
大した店じゃないのに、普通にアラカルトやミニコースを出せー、と。