地震

地震、こわいー。

19:07
この家は震災後の基準なので多分大丈夫だろうけど、これだけ長く揺れると、ひーーこわひー。
地震があるといつも「東海大地震か?」と思うのは、もう何十年くるくるくると言われて続けているからだ。
そういう心配なく生きてる人に比べ、東海地方の人間には結構なストレスが掛かっている気がする。
NHKを見る。震源地は和歌山。
さっきまで移したり撮ったりして積み上げていたRAMの山が崩れたが、
あとフィギアの局長が倒れてたが、とりあえず大丈夫そうで安心。

で、次に心配なのは、大河はやるのかってこと。
ポアロが5分遅れだったので、予約を5分遅らせて準備OK!

夕飯の片付けなどして20:05、さあ見るぞ。
と思ったら、あれえー?捨がうどん食べてるわー。
遅れていなーい!なーぜー?
どんな忍法を使ったんだNHK。5分遅れを挽回しやがったーー。
ありえん。
録画失敗は35話にして初だがね。がーん。

通常通り始まってはいたけど、画面は非常時だった。
ずっとL字枠に更に画面の中にもテロップが流れ、日本地図まで入ってて、
とてもドラマを見る状況じゃない。
集中できないので、見るのはやめにした。
土曜は何も起きませんように。台風も来るな。一発本番は怖い。
でも、災害時に頼りになるのは、やっぱりNHK(とNTT)と実感。

垣間見ただけだが、
為三郎坊ちゃんが日記を局長に見せる場面がよかった。
じんわり涙涙であった。
あの中には、嵐の晩に見た鴨暗殺のことも書かれているのだね。
それが後の「新選組遺聞」の資料になるんだなあ。
こういうちょいとしたシーンが、この新選組!はいいなあと思う。
などと感想を書いてる場合でないよ。

23:57
また地震が。さっきよりも大きいし長いよー。
今度は2階だからすごい揺れる。ついテレビを支えてしまった。
これはもっと大きくなる?とドキドキしたところで地震は止んだ。
が、いつまでもゆらゆらしていて、気持ち悪いー。

その後は、意味もなくNHK津波情報を見続けてしまい、寝不足のせいか、今日は1日中ゆらゆら。
自分だけ余震状態だ。きもちわりー。