スタパからこんにちは 2

前回に続き同じ知り合いにばったり。
今回の上京を知らないスマ仲間からも、行くかもと連絡があったりして、
あまり知り合いもいないのにこんなに偶然会うとは、ここでの出会い率はとても高い。

きっちり1時間の昼を終えて戻ってきてびっくり。
なんじゃこりゃ。通路もないほど人が。
こんなとこにはおれん。モニターも見えんつーの。
上の階のオフ映像の入らない、音声が聞えるモニターへ移動。
ここも流れた人がかなり。

●48話 川(池)に釣り糸を垂らし語らう洋装土方&局長と、周平のシーン
局長の紋付きは、上がり藤に「大」。ああ、あなたはもう大久保大和なんですね。

樽に腰掛け、釣りをする二人。
歳と勝ちゃんに戻ったような、静かでのどかな雰囲気がせつない。
聞えた台詞が「これからだ」「そう、これからだ」
ここがエンディングか?空を見上げる局長のカット。
そこに走って来て、嬉しそうに局長に台帳を見せ何かを説明する周平。
周平が去った後、「あいつは変わった奴だなあ」と歳に話す局長。

まだ台本みてるの?周平と思ったら小道具の台帳。
いかだのような木の橋にズルッとコケる周平。テレ笑い。(素早く対策が施され毛布登場)
台詞につまづきNG。「ごめんなさい」
かわいい!周平、かわえええよーー!

シーンの最後、カメラ目線の慎吾の表情が変化。
怯えた目でこっちを見てるー。怖がってるー。身体が向うへ傾いてるー。
虫がいて殺虫剤登場。なんでもすぐ出てくるのね。
こわいよーって顔して、着物の袖を持ち、女形のヨヨヨの仕草で虫を避けるそのデカイ男は、まるでオトメ。
オトメな慎吾に我らまいっちんぐー。
そんなことが2.3回。怖いのか?虫が。
その後、虫のフリして副長の頭をつつく園児並のいたずらを何度もやる園児慎吾。

土方が通りがかった娘に声を掛け、娘赤面ポッのシーンも。
色男キザ男の副長のニヤリ、そら、娘も惚れるでしょ。
おされだし垢抜けてるし。かっこええよーー!
それに比べると、局長は野暮だなあ。

代役スタッフでは画面がどんより(失礼)なのに、2人が入るとパッと輝き、
ああこの人たちホントに綺麗なんだなあと、今更ながら思ったことよ。
まつげが光に透け、ああなんて綺麗なの。横顔がなんて美しいのー!
それはそれは美しく綺麗であった。(スタパの思ひ出)
人を血迷わせるスタパの魔法のモニター、これぞNHKマジック。
痩せて見えるしな。

(3へつづく)