スタパからこんにちは 3

(2より続き)

●49話 寂びれたほこらのような陣営
左足甲(裏)を負傷した土方と島田、尾関らのシーン。

なんかもうよれよれの副長。
被弾したのか、ブーツを片方脱いで包帯を巻いた左足。仰向けになって寝ていた。
崩れかけた消える寸前の新選組
このシーンは慎吾不在。

閉館時間となり、ご飯だご飯だ。
旧知の仲のように話し倒し、この日はサラバ。また明日もよろしくー。

――――――――――――――――――――

9月26日(日曜)
昨日のことがスポ紙に載ってるそうですよ。
西友のリサーチで、トーチュウを買い込む。いい時に上京した。

事前に問い合わせた撮影時間は11:00で、早めに付いたのに昨日より増員してるー。
撮影は予定通り11:00に始まった。

●44話 原田が駆けて来るシーン
オンオフの切り替えが素晴らしい山本太郎
実はプチ太郎ファンなので、本人はとても真面目な人というのは知ってるが、
オフになった途端のマジ顔に惚れ。やっぱいいねえ、メロリンQ

●47話 甲府城攻めの途中か?
雨の中、道を塞ぐ倒れ木を盾に戦う原田、永倉、局長の3人。
局長は赤の入った陣羽織姿。

ここのシーンのラストカットの局長、ギャラリーからきゃーと歓声が上がるかっこよさ。
なんと言っても顔が痩せ、17才の頃を思い出すキリリな感じで。
修行中のニンニンの眼をしているーー!
ほっぺについた汚れがそれを引き立てて、精悍な桃太郎のよう(笑)
ほっぺに柄が入ると、カッコよさアップするのね。

永倉とその局長が「ニンニン」をやっていた。
ニンニーン!
こんなところで見れるとは、東京に来た甲斐があった。

ここで我ら大マヌケな発言を。
ずっとずっと慎吾がいるのに、「今日は慎吾はいないのかもね」「副長は昨日から出ずっぱりでご苦労だね」と。
紅いの身に付けてるし、随分細いし、ずっとあの人は副長だと思ってた我ら。
肥えてないと慎吾が分らないなんてーー。スミマセン。
1日で一回り顔が小さくなったかと思った。

昼休みは会社員だから60分しかありません。パスタを食べに外へ。

戻ったら、またすごい人。
ここを離れて、スタパ(番組)のスタジオを見ながら、さっきここにテツトモが出てたなどと話していたら、
ギター背負った兄さんと眼の大きな兄さんが。
あ!テツトモ(本物)だーー!
赤と青じゃないから、気付くのが遅れた。

(4へつづく)