サービス残業

サービス残業(賃金不払残業)が問題となっているが、ついに神奈川県の労働基準局のガサ入れが本社にも。
結果次第では、新聞沙汰になるのか?全国ニュースか?

以前に、残業申告は正確にと管理方法も見直しされ、人事の指導があった。
大手企業が次々摘発されてることだしな。
でも、未だに残業を付けないことを美徳と考えているのか、時代錯誤な人間が支店にもおり、
いくら上長が正しく申告しないと困ると言っても守らない。
そういう一部の人間(や部署)のためにガサ入れがあったり、そのために過去の申告の見直しをすることになったら迷惑だよねと言ってたら、現実に。
4月に遡って修正を行うことになった。
私らも業務密度などを考慮して申告したものを、また遡って見直しする作業に何時間も掛けるはめになり。
なろー。

今はPCのログオン・ログオフの時間も記録されてるから、簡単に実態が掴める。
メールやFAXの送受信の記録でも分かるしごまかしは効かない。
けど、スタッフ部門は業務密度も加味しての申告だから、どうにでもなるのだ。
その遡り分は、1月の給与で支払われるらしいが、一度に全社員分を支払ったら、
会社つぶれることはないが、今期の業績落ちて次回ボーナスが下がるんじゃないか?
月収がすごくアップするんじゃないか?ウハウハと思ったら、自分はそれほど差異がなくて、大した増ではなかった。(ちょっと残念)
PCがリースアップして古い記録がないのでその分の遡り修正できなかったのは、損した気がするが、
日頃から、きちんと必要な分を申請してるから、どっちにしてもそれほど差はないだろう。
適当に付けてた人は、桁が変わるくらいに支払われそうだ。
他社では、修正支払いの人による格差が大きくて、お金のことだけにあの人はあんなに貰ってるのにーと人間関係に問題が起きたようで、この辺も考慮して慎重に対処するらしいが。

だらだら毎日残業する人って、業務密度がただ低いだけだと思うんだがな。
やる時はやって、早く帰る日を作れつーの。
メリハリのある仕事をしろつーの。
面倒な作業で疲れたので怒り気味、失礼しました。