ハウルの動く城

「待たれよ」
マルクル、かわええ。神木くん、かわええ。
「待たれよ」が、かわええー。
本当の子供が子供役の声優をやるのは、実は難しいことだと思うけど、とてもよかった。

今日から上映館が小さくなると言うので、昨日のレディスデー、「ハウルの動く城」に行った。
キャラクターが、どれも魅力的。絵も音楽もきれい。
でもストーリーが弱くて、何故あの結末になったのかも消化し辛い。
なにかが欠けてる気がするなあ。
NHKの朝ドラのような終わり方。あれれ?最後の一週間で全て解決かよ、みたいな。
それでも観ていて面白いと思えるのは、やっぱり宮崎アニメの質の高さだろう。

木村さんのハウルの声、よかったです。
あれは順録りなのか?後半よりも、初めの方がいい感じ。
登場して暫くは、木村さんぽくない新鮮な感じの声使いだった。
知らなければ誰が声をやってるか気付かないかも。
ジブリ作品にありがちな、抑揚のない感じ。
これがいいなーと思っていたら、途中から鼻声になり、
それ以降は、どう聞いても木村な感じに変わってしまったのが惜しい。
ハウルと木村さんが同化して、ハウルが裸なのに、
うひょー、裸だー!と思ってしまったわしを許してー。

来月のスマップの声優さんも楽しみ。
こっちは特に心配することなく、ふつーに楽しめそう。

明日は「なにわバタフライ」を観になにわまで。
朝一の高速バスなので、順調ならば10時半ごろ到着。
とんぼ帰りだけど、14時の開演まではゆっくりできる。
今回は、豚まん買うのを忘れずに、っと。