さくら

ぼやぼやしてたら4月になり桜も満開、黒バラは改編で土曜に移動し、
恒例のいいとも年休の季節にもなり、今日はお休みでーす。
と思ったら、あら、いるわーー。いないつもりのがいると嬉しいもんだね。
でも恒例は恒例にしてもらわないと、ある日突然いないとびっくりするんだが。

ご無沙汰です。
期末だなんだと忙しいときに、10時間も12時間も5時間も録画せねばならない日々で、
日記はいちばん後回しになっておりました。
なぜ、中4日で国際試合を組むのですかー。

土曜に母貞子と山崎川の夜桜を見に行った。
ここは両岸から垂れる枝が美しくて、橋の上からの眺めがいい。
昼もいいけどライトアップされた夜が幻想的で美しい。
なにより、住宅街に流れる細い川なので、食べたり飲んだりする人がおらず、
酒臭くもなくうるさくもないのが好き。
大勢の人が桜を愛でながら川沿いを散歩していて、とても風情があるのだ。

残念なのが、河川の整備のため、かなりの区間の桜が伐採されたこと。
市民からの嘆願が寄せられたが、そのままでは工事ができないため、切り倒されてしまった。
今はみごとな枝ぶりの老木の代わりに、植樹されたひょろひょろの桜が。
綺麗だったのになあ。
昔の景観が残っている橋と橋の間が今はライトアップされていて、ここからの眺めはやっぱり奇麗だった。
石川橋から新瑞橋まで1時間ほど歩いて、浜木綿で中華を食べて帰宅。

そう言えば、年長さんの時はさくら組だった。

春祭のテーブルクロス引きは毎回成功するように思うんだが、あれはどうなってんだろう。
すごく滑りのいいテーブルとクロスが用意されてるのか?
初めて見た剛の時は、感動のあまり泣きました。
ウラスマオーラスの次の日だったなあ。
今回は、剛「イワン」、木村「ジョン」に感動しました。
同じじゃところが、また素敵。