モンブラン

栗の季節です。
当地で栗のお菓子といえば栗きんとんですが、
今年はもう4回も栗きんとんを食べた、しあわせー。
先日、東京の友のところでも、お持たせで頂いちゃったし。
(次は名店のを”忘れずに”お持ちしますわ)
栗きんとん食べると、豊かな気分になる。

先日、栄のラシックにある、モンブランで有名な「アンジェリーナ」に行った。
お茶とケーキとショコラドリンクのお店だと思い込んでいたけど、パスタなどもあった。

モンブランは、やはり美味しかったー。
が、美味しいモンブランを食べ慣れ、びっくりするほどじゃない。
美味しいのが、この頃は多くなったね。
ここのようなのが、普通に名古屋のケーキ屋にも並んでいる。
でも、口が肥えてしまうのって、淋しいなあ。
パリのサロン・ド・テ「アンジェリーナ」で食べたときは、
真冬だし疲れてたこともあるけど、栗の味がしっかりして美味しさにびっくり。
感激した憶えがある。
モンブランと同じく、ショコラドリンクも名物で、
甘い物&甘い物なのに、お客は皆この組み合わせで食べていた。
さすがに甘過ぎて、とても美味しいのに残してしまった。
名古屋のお店にはショコラはなくて、飲まないけどちょっと残念。

千趣会の頒布で、毎月モンブランを職場にお届けして貰っている。
冷凍で6個届くので、冷凍庫を占領して保管し、
ケーキ好きの3人でおやつにするのが、毎月2回のささやかな楽しみ。
やっすー。
4ヶ月目だけど、3人とも今のところの一番は、
神戸の「ファクトリー・シン」の<a href="http://www.bellne.com/pc/pic_b/568513pb24_7800506.jpg">和栗のモンブラン</a>。
栗ペーストが栗きんとんのよう。(結局、栗きんとん好き)
台は黒糖のスポンジのロールで、もし近郊なら買いに行くのにな。