結婚おめでとうの日

日本で一番マジメな人と日本で2番目にマジメな人が結婚し、
披露宴に何年振りかに出席。

2人は社内見合いのようなもので、
新婦は私の1つ下で新郎はプラス8つの、妙齢もとい高齢カポーだが、
同僚である新婦Fは男の人と付き合ったこともなく、
ハタチよりも純真無垢な純粋培養で、みなが大丈夫だろうかと心配し、
本人も不安から救心の世話になるほど。

年も年なのに(失礼)ご両親にとても大事にされているのが伺われ、
心温まる披露宴に一同ほろり。
心配しなくても大丈夫だよFちゃん。きっとなんとかなるから。

2人の雰囲気は、
日本で一番目と二番目にマジメな人だけに、ロイヤルカップルようで、
「黒ちゃんとサーヤみたいな感じ」の例えがとてもしっくりくる。

いろんな人に会えて社内結婚の披露宴に出席するのは楽しいなあ。
退職して金沢にいる同期のKも来て、同窓会みたい。
昨年タイに転勤になった元上司にも会えたし。