「ピカイチ」で忘年会

気が早いが「ピカイチ」(名古屋市千種区今池)で課の忘年会。

「ピカイチ」はドランゴンズファンなら一度は訪れたい店。
応援中継にいつも登場するし、Nステの星野監督引退インタビューはここからだった。
芸能人もよく来る。去年はSMAPだってツアー後に来たのだ。
この間まで東京で肩身の狭いD党を続けてきたHさんの強い希望で、全員がドラファンのうちの課の忘年会が実現した。

まず、お店に入ると、うわっ!星野のユニフォーム77が。
そして、サインサイン。ずらっとサインがーー。もうそれだけで、すっかり気分高揚。
Hさんは、まるで、とっとこハム太郎のように目をキラキラにさせ「お!」「うわ」「ううう」と言いながら、人の声も耳に入らない程に舞い上がっている。
乾杯後も、Hさんはハム太郎になったまま。可笑しい。

通されたのは、TV中継で見るあの部屋。星野やSMAPもここにいたのね。
壁にはずらっと、選手と芸能人の色紙が。
「あ、ユーミン」「福山雅治だ」「アムロちゃん」「”夢”!!星野だよぉ」「うぉー」「大西」「19」「荒木」・・・・料理を待つ間、サインを探す。

料理は、棒々鶏、青菜炒め、えびマヨネーズ、八宝菜、麻婆豆腐、なすのひき肉炒め、餃子、鶏のカシューナッツ炒めなど。
どれもにんにく臭いが美味しい。えびもプリプリっ。濃い味だが、しつこくない。
名物は激辛のピカイチラーメン。
でも「二次会は『味仙』で台湾ラーメンだ」の誰かのふざけた提案が通り、ピカイチラーメンはお預け。酔っ払いは何を言い出すかわからん。

レジ横にあったカレンダーを見つけた。来店した有名人が1年分記入してある。
月曜には星野さんが来店。惜しい。
先週は松たか子。GLEYだの、B’zだのもう覚えられない程、誰かかんかの名。
その中で目に留まった人。それは”のっぽさん”
先週も先々週もちょっと前も来ていた。のっぽさんは常連だった。あいたい!星野より、のっぽさんに会いたいわ。

ついに見つけたぞ!
2000年11月17日土曜「SMAP来店!中居?慎吾?あとは誰?」
後は誰?って・・・中居と慎吾の「?」って・・・
紛れて大勢でどさどさ入って来たのか?本当にいたのか?・・・謎だ。

私が舞い上がってる間に、Hさんは御主人と仲良くなって著書を貰っていた。楽しい美味い、ピカイチ。
定例会を開く勢いだ。また来るぞ、のっぽさんに会えるまで。